こんな経験ないですか??
昨日のことなんですが。
妻が「ケーキを注文しに行こう」と言い出し、
子供も連れて3人で駅前のケーキ屋さんへ行きました。
というのも、12日が私の誕生日で、
バースデーケーキを注文しようということでした。
向かったのは市内の個人店で、
妻がネットで調べたところ、なかなか評判が良さそうです。
チェーン店のように店内がきらびやかなわけではありませんが、
ケースに入ったケーキはどれもおいしそうでした。
私達が店内に入ると、対応に現れたのは、
オーナーの奥さん風の女性。
特に愛想が良いという印象もなく、
言ってしまえば商売っ気なさそうな人でした。
しかし、愛想良くなくても、逆に職人っぽさがあったりして、
それはそれで良いモノ作ってそう、というイメージはありますけどね。
そしてその女性がホールケーキのサンプル写真を出し、
「ご要望に応じてどんな風にも作りますよ」とのことでした。
うーん、どんな風にも、と言われても、
素人の私達には、どう要望を出したらいいか分からない。
ましてや自分でケーキ作ったこともないから知識ないし、
アレ入れてコレ入れてとか言うのも、子供みたいで恥ずかしい(笑)。
「お好きなフルーツ言ってくれれば入れますし」
いや果物の時期とかあるし、言えば何でもある訳じゃないでしょう、
とか考えてしまって、再び、うーん。
店員がお客に投げすぎっていう、
こんな経験ないでしょうか?
結局今回は、嫌いなフルーツも特にないし、
お任せで、ということになってしまいました。
もしこの時、店員さんがプロとして、
素人の客をリードする役目を意識していたら、
顧客満足度はもっと高いものになるのでは?と思いました。
信頼できる店員さんがいれば、リピートにも繋がるし、
もっと高価なモノが売れたりしますよね。
- ◯人で食べるならこのサイズ。
- 今の時期ならこのフルーツが美味しい。
- 一緒にこれも買うと2度おいしい。
など、スキルの高い店員さんは、
目の前のお客に合いそうな提案を出してきます。
決めあぐねている人に対しては、今日のオススメはコレですよ、
と、うまく誘導してくれます。
広告やチラシ作りでも同じことが言えます。
ただし目の前にお客さんがいるわけじゃないので、
どんな人に見て欲しいのか、
最初にターゲットを絞って原稿作りをして下さい。
見て欲しい客層が抱えていそうな問題を解決できる提案を、
チラシ上で展開していくということですね。
プロとしてお客さんをリードできるような、
また信頼感を得られるような原稿を作りましょう。
その原稿を元に、日生企画でチラシやパンフレットなどの
印刷物の製作を、デザインから行います。
高品質を宣伝するのか、安さアピールするのか、
男性向けか、女性向けか、子供向けか。
いろいろあると思いますが、そのターゲット選びによって、
色使いやレイアウト、使う書体も変わってくるんですね。
そういった視覚的なデザインは日生企画にお任せください。
日生企画のちょっとエッチなデザイナーには、
目的に合った、効果の出る販促物を制作できる、知識と経験があります。
反応のある印刷物を作っていきましょう。
広告で集客をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ちなみにどうでもいい話ですが、
「ロウソクはお付けしますか?」
と聞かれて、妻が
「大きいの3本と小さいの8本で」
というやりとりを聞いているのが
なかなか恥ずかしかったです。
おっさんでごめんなさい。
ごめんなさい。
三浦
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