
最近AIを活用した印刷物がとても増えてきました。
飲食店では特に多く、見た目がAIで作ったデータと非常にわかりやすくなっています。
そのお店らしさもなくなってしまいなんだかもったいないなと思う一方
新しいもの掲示すればいいや、という理由もあるのでしょう。
ただ適当な指示で仕事で作ったデザインにはあまり魅力を感じられないと思いませんか?
私の個人的な意見かもしれませんが、AIで作ったデータはちょっとした不気味さを感じるようになりました。
最近でも資料作りでもAIを用いますが、ある知り合いが言っていた事を思い出します。
「想いが伝わらない」
これがAIデザインを見た人が感じている違和感かもしれません。
非常に簡単につくれる反面、意外とフォントやデザインが他社のAIチラシと似通ってしまうため
どこでも似たようなデザインになってしまいます。
飲み屋街では本当に同じようなデザインのポスターが出回ってしまい、
目に止まると避けてしまうようになりました。
また飲食店に限らず一般企業でも同様の傾向があるのが求人案内。
「パート、アルバイト募集」の掲示物にイメージとして掲載されている人間が
どの企業も似たような顔の人。
しかも内容よりもイメージを大きく使っているため内容があまり入ってきません。
掲示物を貼ることは大切な事ですし、何よりも作ることが大切なのですが
簡単に作れるようになってしまったため、あまりにも何も考えずに作る事が増えてしまった結果かと思います。
またAIデータの困った相談で一番多いのが
「文字が思ったように書き換えられない」
AIでカタログや会社案内を作ったはいいが、一部の文字変更がうまくいかないようで
この部分だけ書き換えられないか?というご相談。
こうなると一から作り直すレベルなのですが、自分の作ったデザインが諦め切れない。
さあどうするか。
もう1から作り直しませんか?
例えば原稿づくりやイメージをとりあえずAIに作ってもらう。
その原稿をある程度活かしながら当社デザインを行う。
という事も可能です。
「ある程度」の程度の違いに個人差があるのがネックなのですが、
これをやることにより細かい修正、配置の変更、伝えたい部分の強調などの修正が可能になります。
ただイラストや写真については取り出す事ができないので
もし使うのであればAIに指示をしていただき画像のみ取り出して貰えれば使うことは可能です。
ポスターの場合は解像度が足りない事もあるのでご理解ください。
人の手で作るだけでかなりAIっぽさは無くなるので気になっている方はオススメです。
ぜひご相談ください。
埼玉県 さいたま市 大宮駅前 広告・印刷・タオル・のぼり旗
複写伝票・封筒印刷・シール印刷
株式会社日生企画
https://nissei-kikaku.co.jp







