図説 アイデア入門
TEL : 048-650-8821 / FAX : 048-650-8820

図説 アイデア入門

_人人人人人人人人人人人人_
> さいたま市の年賀状印刷 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
まず最初にノルマをこなしてこんばんは。
安田&安田です。(ジョンソンエンドジョンソン的な)
今日は先週書いた通り映画の話を…
と思ったんですが、実は明日もまた別の映画を
観に行こうと思っていまして、
ついでなので来週まとめて書こうかなと思います。
ということで今日は先日購入したこちらの本をご紹介。
図説 アイデア入門
-言葉、ビジュアル、商品企画を生み出す14法則と99の見本

その名の通り、「アイデアを生み出すには」というロジックを、
ビジュアルで例示しながらわかりやすく解説している本です。
「アナロジー(明喩)」「メタファー(暗喩)」「擬人化(擬物化)」
など、私のようにクリエイティブ界の最下層で泥水をすすりながら
生きている非モテこじらせ系人間でも知っているような
いくつかの方法論を、著者の方の作例(コピー+簡単なビジュアル)を
交えつつ解説しています。
タイトルに「入門」とあるだけあって、
確かに入口に最適ではあるんですが、
ただいわゆる一般的に感じる「入門」のイメージとは違い、
ベテランになってもたまに振り返っては参考にしたくなるような、
非常に応用が利く、自分の武器にしやすい内容。
出来ることならすべて頭の中に叩き込んで
脳内引き出しにしまっておきたい、
常に何かを生み出す際の根っこになり得る良著だと思います。
一見すると広告制作のような超華やかクリエイティブ系の
お仕事に親和性が高い内容にも見えますが、
私のような泥水系非モテデザイナーはもちろん、
業務でちょっとしたコピーライティングを必要とされる方や、
商品開発等でも(文字通り)アイデアの起点になる理論が満載なので、
非常に幅広い方にとって参考になる、
その上読みやすくて面白いという本当にいい本だと思います。
最近、あちこちで
「イノベーションとは革新ではなく新しい組み合わせである」
みたいな話を目にするんですが、
まさにその“新しい組み合わせ”を探すためのヒントもたくさんあり、
実は経営等にも応用が利くかもしれないという
なんとも懐の深い本です。
そして何より、約70万冊の在庫を誇る蔦屋書店フィレオ菖蒲店に
フラッと立ち寄ってこの本を見つけてくる、
このわたくしめの選別眼の鋭さ。これです。
センスが服を着て歩いているようなものです。
なぜモテないんでしょうか。不思議です。
おそらく今から1000年後ぐらいには、
世界七不思議の一つに加えられていることでしょう。
二不思議分もらってもいいぐらいですね。スペース的に。
死後、お墓が荒らされてオーパーツ扱いされるんじゃないですかね。
安田オーパーツだ、と。
きっと頭蓋骨も水晶で出来てると思うんですよね。私。
だとしたらもう三不思議ですね。これで。
安田
—————————————
埼玉県 さいたま市 大宮区の広告・印刷
ポスター(大判出力)・ラミネート・のぼり旗
複写伝票印刷・冊子・カタログ印刷
カレンダー・年賀状印刷
株式会社日生企画

株式会社日生企画|埼玉県さいたま市の広告・印刷・デザイン制作会社です。販促はお任せください。


持ち込みのポスターをラミネートもOK!
気軽にご相談下さい。
—————————————-

まずはご連絡ください

紙印刷・その他印刷物・特殊印刷や、デザインのみのご依頼も承っております。お気軽にご相談ください。

まずはお問い合わせください
Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial